

【公開中】月刊Another East 第17号

明けましておめでとうございます、月刊第17号を公開します。



HTML版

PDF版


今回この企画に参加したのはあおいろ、あゆ茶、木花、めだはす、シグラル、綴織、水橋神代スカーレット、コメジルシの計8人です。

今号は特集として「橙狼」「中壱」「諏訪ヤサイ」の3人にインタビューを行いました、楽しんで頂けたら幸いです。

来月の特集は過去作の展示です、お楽しみに!

今年もAnother Eastをよろしくお願いします。

【公開終了】月刊Another East 第16号


皆さんこんにちは、月刊第16号を公開します。



HTML版

PDF版

【特集】AE 三年間の歴史 by シグラル


今回この企画に参加したのは水橋神代スカーレット、あゆ茶、焦烏賊、小麦茶、あおいろ、水無月 颯、コメジルシ、シグラルの計8人です。



今号は特集としてシグラルさんが動画「AE 三年間の歴史」を作ってくださいました、是非ご覧頂ければと思います。

来月は人気のある絵師さんへのインタビューを特集として掲載する予定です、お楽しみに!



前号までは月刊AEを廃刊にして季刊誌に移行しようという話が出ていましたが、今号は原稿の提出率がいいようなので少なくとも今年度いっぱいは月刊のまま継続していく予定です。

今後もAnother Eastをよろしくお願いします。

【公開終了】月刊Another East 第15号

皆さんこんにちは、月刊第15号を公開します。



HTML版

PDF版

今回この企画に参加したのは小麦茶、シグラル、木花の計3人です。

最近原稿の提出率があまりにも低いので月刊を廃止にして季刊に転換しようかという話が出ております。

なので月刊としてのAnother Eastは来月もしくは再来月で最後になるかもしれません、ご了承ください。

まぁまだ話し合いの最中ですのでどうなるかは分かりませんがね。

今後もAnother Eastを宜しくお願い致します!!

【公開終了】月刊Another East 第14号

皆さんこんにちは、月刊Another East第14号を公開します。



HTML版

PDF版

今回この企画に参加したのはあおいろ、シグラル、(コメジルシ)の計3人です。

今号は不運にもメンバーの不都合が重なってしまい、参加者数最少記録を更新してしまいました……。

詳細は月刊AE最後のページの「お詫びとお知らせ」をご覧頂ければと思います。

今後もAnother Eastを宜しくお願い致します。

シグラル-第六回ぴけコンに参加

こんにちは。AEかつ幻想葉月のシグラルです。
幻想葉月ではプログラムを書いているのですが今回「ぴけコン」という自作ゲームの大会に参加させていただきました
http://actpike.blog114.fc2.com/blog-entry-44.html#end
私の制作したゲームは「終わるまで流すな!」です。
制作期間3時間のゲーム制作でしたが楽しかったです。他の参加者様、主催者様、その他の方々、楽しい企画をありがとうございました
ScreenShot_2016_0919_16_07_00.png
今回は、AEブログの宣伝も兼ねてゲーム紹介を行おうと思います。
今回製作した「終わるまで流すな!」は3時間で制作した完全オリジナルのゲームです。
ゲーム内容は右側から大量に流れてくるニワトリを、一定時間しか使えない矢印兵器によって食い止めるというものです。
矢印は同じ方向を向いているものづつに分けた4グループで共通の「時間」を持っています。
矢印をクリックするとその「時間」だけニワトリを減速させることができます。ニワトリの上に書いている数字が0になったらニワトリを流してもOKですが、それまでは食い止めなければなりません。「時間」は他の矢印を利用している間に回復します

ちなみに制作時の時間配分は以下のようでした
0~10分:アイデア決定。当時のアイデアは「忙しく動く人たちの仕事を調節して定時になったら流す」ゲームでした。
10~120分:プログラミング。しかし110分地点でこのままでは全く面白くないと気が付き、アイテムを拾わせるシステムから矢印で食い止めるシステムに変更しました
120分~170分:プログラミング2。続きをどんどん制作していました
170分~180分:タイトル・ED・敵のバランス調整・バグ修正を行いました・といっても敵のバランス調整は時間がなくて結局ランダムにして、そこでタイムアップとなりました
180分~:read meを適当に作り、ゲームをアップロードしました

その後、ゲームを遊んでいただいたのですが、ゲームの難易度が高すぎた反面、実況してくださったぴけさんに他のゲームと比べて一番長く、また非常に熱中して遊んでいただけたので嬉しかったです。
ゲーム自体は以下のURLからDLできますので興味があればどうぞ。
http://ux.getuploader.com/b_games/download/11/%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%B5%81%E3%81%99%E3%81%AA%EF%BC%81.zip


今後、ウディコンで制作したゲームなどと共にふりーむなど外部ゲーム投稿サイトに投稿する予定です。
最新バージョンには前回「うでぃいぷ」で学んだ「オンラインアップデート」機能が搭載されています。第三者による動作確認は行えておりませんので問題がありましたらご報告をお願いします。
同様に送信(ランキング・チャットなど)ができるようなプログラムも書いてみたいと思っています。でもそれはにはサーバとPHPの知識が…
もし、プログラムを欲しい方がいれば申請してくだされば渡します。


<25分ゲーム制作>
実はぴけコンでは配信のテストも兼ねて行いました。それも理由となり、ぴけコンが始まる前に「15分でゲームを作ろう」としました(結局25分かかりましたが)
そこで制作したゲームが「欠点を集めて点数を稼ぐゲーム」です。
シグラル-欠点を集めて点数を稼ぐゲーム1 シグラル-欠点を集めて点数を稼ぐゲーム2

DL用URL:http://ux.getuploader.com/b_games/download/10/%E6%AC%A0%E7%82%B9%E3%82%92%E9%9B%86%E3%82%81%E3%81%A6%E7%82%B9%E6%95%B0%E3%82%92%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0.zip

これは上から降ってくる60点未満の試験を的確にクリックし、その試験の点数を稼いでいくゲームです。
うっかりしているとミスしますよ~
もし、プログラムを欲しい方がいれば申請してくだされば渡します。


<配信について>
今回、ゲームの制作配信を行ったところ「マイクが入らない」「画面全体が映らない」「棒読みちゃんの設定ができない」などのトラブルが有りました。そのため次回配信テストまでにそれらを改善できるようにしようと思います。
また配信自体は非常に有効そうなので積極的に行っていきたいなと思います




<幻想青跡蓮について>
幻想青跡蓮の制作も徐々に進んでいます。たとえば「Debugでは動くがReleaseでは動かない問題」や「ステージごとに音楽を変えられない問題」などを解決し、新たな弾幕も制作しました。
幻想青跡蓮についても制作配信を予定しています。といっても12月以降になるかなとは思いますが(笑)



今後とも幻想青跡蓮、シグラル、AnotherEast等、よろしくお願い致します。
プロフィール

komejirushi

Author:komejirushi
当ページは東方Projectの様々なジャンルの二次創作者が集うLINEグループ「Another East」の公式ブログです。
ブログでは、グループメンバーが自分の活動を紹介したり、合同企画などについての話をしたりします。

当グループに入ってみたい方は下記連絡先までご連絡していただければと思います。
共に東方創作トークに花を咲かせましょう!!

E-mail:
komejirushi65※yahoo.co.jp
(※を@に置き換える)

Twitter:@AnotherEast

バナー集
当ブログはリンクフリーです。
リンクの際には以下いずれかのバナーで貼って頂けるとありがたいです。
霊夢(234×60)
霊夢(234×60)
霊夢(200×40)
霊夢(200×40)
魔理沙(234×60)
魔理沙(234×60)
魔理沙(200×40)
魔理沙(200×40)
最新コメント
リンク集
当同盟に入っている者たちのブログなどのリンク集です。
Twitter
当同盟に入っている者たちのTwitterのアカウント集です。
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リスペクトリンク
僕ら無名二次創作者たちが尊敬している人のページです。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
